sunpepeの言いたい放題

スタートアップではたらく社会人のアタマのなか

占いを全く信じない私が受けたらことごとく当たっていた性格診断 - MBTIについて

どーも、こんばんは。すんペペです。

今回ですけども、占いやおみくじを信じない私がすっかりハマってしまったMBTIについて書いていきたいと思います。

MBTIとは

 

MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。そのために、原版の 研究開発は20年以上の期間をかけてなされただけでなく、現在出版されている諸外国の国際規格の MBTIも、それぞれの国のMBTIエキスパートといわれる心理学者や臨床心理士ら、専門家の手によって、 長い年月をかけ、それぞれの国の文化にあわせたかたちで、国際規格に基づいて研究開発されたうえで 出版されています。(日本MBTI協会公式サイトより)

http://www.underground-mogura.com/entry/2018/04/09/MBTI%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%82%92%E4%B9%85%E3%80%85%E3%81%AB%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%8F%E5%BD%93%E3%81%9F

 

 実際には、MBTIを用いて他人を評価するというものではなく、フィードバックのプロセスを経ることで自己理解を深めて、自己/他者を肯定的に捉えるためのもののようです。

 

どうやって判断するの?


・エネルギーの方向 (内向 / 外向)

・ ものの見方 (感覚 / 直感)

・判断の仕方 (感情 / 思考)

・外界の接し方 ( 判断 / 知覚 )

上記4つの項目をいずれかに振り分けることで、自身の性格を16タイプのいずれかに

分類することが可能となります。下記のリンクから60の質問に回答していくと、
いずれかのタイプとして説明が見られます。

無料性格診断テスト | 16Personalities

やってみてどうだったの?

自分の場合は、ISTPでした。

“巨匠”型の性格 (ISTP-A / ISTP-T) | 16Personalities

 

めっちゃ当たってますけど(笑) 人と同じとか言われるのが嫌だったり、

公明正大さ(やられたらやり返す)だったり、トラブル解決が好きだったり。

他にはどんなタイプがあるの?

 ほかに、15タイプあるのですが、ISTPが一番相性がいいのがENFPです。

こういった相性なども診断してくれるのがいいですね。

ちなみに、ENFPは"広報運動家”タイプってありますけど、

女性で言ったら、「天真爛漫な人」って感じですかね。

 

友人・知人同士で診断してみて、チームビルディングや恋愛と絡めて
ワイワイ話してみるのも面白いのではないでしょうか。

今後は、ストレングス・ファインダーも改めてやってみたいと思います。