sunpepeの言いたい放題

スタートアップではたらく社会人のアタマのなか

2018年買ってよかったもの第1位は「ドラム式洗濯乾燥機」でした。

はいどーもこんにちは、すんぺぺです。

今回ですけども、2018年に2回引っ越した私が買ってよかった「ドラム式洗濯乾燥機」について書いていこうと思います。

 

・購入のきっかけ

就職してからは、リサイクルショップにて2万前後で購入した、1人暮らし用の洗濯機を使っていました。

 日常生活では問題なく使えていたのですが、転職を機に「ルームシェアを試してみる」ことにし、その際に大型家電は処分していました。

 3か月後、いろいろあって1人暮らしを再開することに。

 でも、洗濯機がない!! 「どうせ買うなら・・」というところで、
 「ドラム式洗濯乾燥機」の購入を検討し始めました。

 

・どうやって購入したの?

 ジモティーにて、¥15,000にて譲ってもらいました。

 (めっちゃお値打ちで、中古で買ったら5~6万すると言われましたw)

 自分は車の運転ができないので、結局配送を業者に依頼したのですが、電子レンジの引き取りと合わせて¥24,000でした。

 

 ドラム式洗濯機は1人暮らし用でも高い!という認識だったので、新品はあきらめていました。(¥150,000~¥200,000くらいします)

 リサイクルショップで購入するにしても、高そうだと思っていました。

 そこで、個人間で家電・家具の取引が行われているジモティーを利用しました。

 ちなみに、メルカリやヤフオクも「送料」がボトルネックになってくるので今回はなしでした。

 

ジモティーでの争奪戦はヤバイw

 リサイクルショップをやられている業者の方も仕入れに使っているので、人気の白物家電はすぐになくなります。以前大阪から東京に引っ越す際に、ジモティーを利用して家電や家具を処分していたので、そのような状況は知っていました。

 

 まず、取引可能な地域の洗濯機の掲載情報は通知が来るように設定し、

 通勤時の満員電車にてチェックしていました。

 実際は、通知が来てからだと遅いので、通勤時や寝る前にチェックしていました。

 

 ※自分の場合はそんなに時間がかからず商品確保までできたので良かったのですが、

 商品確保に時間がかかりそうであれば、別の手段を検討するのがいいと思います。

ドラム式洗濯機を買ってよかったこと

 実は自宅に届いてから、一個不具合が見つかり、メーカーに問い合わせて無料修理となりました。(ジモティーだとどうしてもそういうのに当たることはあるそう)

 その間コインランドリーや前住居のルームシェアでは順番の待ち時間があったりしたので、便利になった印象が一層強いです。

 

  一番のメリットは、「出勤前に洗濯ボタンを押し、帰宅したら洗濯が完了している」というストレスフリーな状況です。以前は洗濯の時間に配慮したり、干す/取り込みが面倒でたまに忘れたりしていたのですが、今はそんな心配が不要になりました。

 

あとはデメリットとして挙げられる「衣類がダメになる」的なあれですが、
下記二つに注意しています。

  • 「洗濯ネットを使う」
  • 「要手洗いのものは手洗いにする」

自分の場合は、一部の衣服を除いては、「ユニクロや無印など安くて特別な手入れも必要ではないもの」ばかりなので気にせず放り込んでいますw

 

実際、購入時にはこちらの記事を参考にしていたので、少々性能に不安はありました。

使い始めて約半年が経ちますが、かなり満足しています。

洗浄力は特に気にならず、容量は「こまめに洗濯すること」でカバーしています。

eraitencho.blogspot.com

 

ちなみに、今回購入した製品はこちらになります。

www.sharp.co.jp

 

・まとめ

ドラム式洗濯乾燥機はふつうの洗濯機と比べると値段も高いし、メンテナンスに若干気を使う必要があるのですが、時間的拘束やめんどくささを解消するという、「費用に見合ったメリット」があると思います。

 

今後もお金に余裕が出れば、家電(生活)ライフハックは進めていきたいと思います。

みなさんも「ドラム式洗濯乾燥機」を購入してQOLを高めましょう!