sunpepeの言いたい放題

スタートアップではたらく社会人のアタマのなか

SIerからスタートアップに転職して8カ月たったのでまとめてみた

はいどーも、こんばんは。すんぺぺです。
実は、新卒入社したSier(メガベンチャー)からスタートアップ(AI系分析)へ転職して約8か月立ちましたので、あくまで個人的な感想ではございますが、まとめていきたいと思います。
 
<Sierとは??>
    Sier(システムインテグレーター)とは、「システムインテグレーション」する人という意味なのですが、そもそも「システムインテグレーション」とは、システムを構築する際に、ユーザーの業務を把握・分析し、ユーザーの課題を解決するようなシステムの企画、構築、運用サポートなどの業務を指します。

    Twitterを眺めていると、@toukatsujinを筆頭に「SIはやばい」と書かれていたり、
    技術書典5では「完全SIer脱出マニュアル」なんて本が800冊以上も売れるなど、
    SIerへの不満・SIerからの転職を志す人が結構いらっしゃると感じております。
 
<実際何してたの?>
 新卒研修後は営業配属となり、テレアポや商談など大手企業向けに営業を行っていました。アポが取れたら自分の担当企業にできるので、IRやニュースから仮説を立てて、テレアポしたり、独自の資料などを持って行ってました。
 ただ、僕自身余りコミュニケーションが得意な方ではないので、苦労しながらなんとかついていっていました。
 また、システムの法人営業では、お客様先の関係者が多く出てくるので、(組織)相関図を作成し、営業シナリオを作成しながら、同僚や先輩と案件分析するなど面白いと感じることは多かったです。
 諸般の事情により、途中で超大手企業の導入プロジェクトに突っ込まれたり、テンプレートや分析シートを作ることになったり、色々な経験はさせてもらいましたが辞めることにしました。
 

<なんで辞めようと思ったの?>

  • 社内の風通しがよくない

 皆さんの会社も含め、就活時は自由な社風と語られる会社が多いとは思いますが、部長以下みなさん高圧的なコミュニケーションでしたし、電話をかけても無視されるのでメールで「お時間頂いてもよろしいでしょうか」と確認したりは当たり前、パワハラちっくなことを言われたりは日常茶飯事でしたね(当時は気づきませんでしたけど)。
 あとは人数が多い会社だったので、「社内政治」的な話を上司や先輩からもされて嫌気がさしていました。

  • 新しい技術やツールに興味がある人が少ない

  未だにテレアポもガンガンやっている古い営業スタイルの会社で、Saleforceを代表とする営業ツールは使っておりませんでした。もちろん、SlackやTrelloなどの効率化ツールも、一部の人がこっそり使っている形でした。
  また、よくやり取りしていた導入やプロマネの方も、SQLは叩けますが、Pythonや他のプログラミング言語を自発的に勉強している人はほとんどいなかったです。

  • 無意味な打ち合わせや残業が多い

  社内報告やプロジェクトの状況共有のための打ち合わせだったり、炎上プロジェクトのリカバリに多大な工数が奪われていました。

  我々新人はそういったものが終わってから先輩へ相談ができるので、必然的に帰宅も遅くなっていました笑 SIerはみなし残業を含む会社が多く、その分月収の額面は高めですが、時給換算すると低くなってしまうというのは、ある程度一般的な話かと思います。

<転職してどうなったの?>
・社内の風通しがよくなった
 上司が論理的・合理的でありかつ高圧的なことをほとんど言わないので、心理的安全性が非常に担保されています。同僚の年齢も20代半ば~30代前半がほとんどで、気兼ねなくやれています。ちなみに、たまたま転職先は外国人比率が高く、ダイバーシティある環境でした。

・新しい技術やツールはどんどん採用する
 社内コミュニケーションがほぼSlackで行われたり、タスク管理や時間管理などはTrelloなどのアプリケーションを使っています。社内ソフトのダウンロードにも特に制限がないので、いいものは積極的に活用しております。
 (もちろん、セキュリティ等は注意しております。)
   技術的にも新しいものを取り入れようとしておりますし、自発的な学習やその補助も会社側からサポートがあります。(前職では自己研鑽のためのサポートはなかったです笑)

・不必要な打ち合わせや残業は少ない
    新しいプロジェクトが始まったり、人が増えてもいるので一定数のMTGはありますが、だんだん参加者を限定したり、Slackにて定期報告するなど効率化を進めています。
 また、自社でWebサービスを提供していること(外国人が多い環境)もあって、定時に帰る社員が多く、全体の残業時間も少ないです。

 

<まとめ>

転職して一番良かったと感じたのが、仕事を仕事と感じなくなくなったことです。会社のことを自分事として捉え改善すること、また必要なスキルをキャッチアップすることに抵抗が全くなくなりました。今のところは楽しめているので、自身と会社がともに成長できるように頑張りたいと思います。