sunpepeの言いたい放題

スタートアップではたらく社会人のアタマのなか

カスタマーサクセスとしてエンジニアやセールスとコミュニケーションする際に気を付けていること

最近記事は書けていなかったのですが、Advent Calendarの時期でみなさんブログを多く投稿されているので、筆が重い自分も書いてみようかと思いました。 自分は、ホテルの客室単価設定ツールを提供している会社で2年ほど働いており、 契約後施設の導入~活用…

【参加レポ】カスタマーサクセスマネージャーというキャリア選択

標題の通り、カスタマーサクセスに関するイベントに参加してきました。 ここ数年でサブスクリプション型サービスが流行り始めていて、顧客を継続的にサポートできる(かつ売上にも直結する)カスタマーサクセス職の重要性は高まっていると思いますが、そのカ…

リモートワーク、制度があるだけでは機能しない説

お久しぶりです、すんぺぺです。台風すごかったですね。自分は会社から徒歩圏内に住んでいるので影響なかったのですが、通勤ラッシュで辛そうな画像がTwitterで回ってきてました・・みなさんも、昨日はリモートワークや有給など、いろいろな形でご対応された…

占いを全く信じない私が受けたらことごとく当たっていた性格診断 - MBTIについて

どーも、こんばんは。すんペペです。 今回ですけども、占いやおみくじを信じない私がすっかりハマってしまったMBTIについて書いていきたいと思います。 MBTIとは MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性…

2018年買ってよかったもの第1位は「ドラム式洗濯乾燥機」でした。

はいどーもこんにちは、すんぺぺです。 今回ですけども、2018年に2回引っ越した私が買ってよかった「ドラム式洗濯乾燥機」について書いていこうと思います。 ・購入のきっかけ 就職してからは、リサイクルショップにて2万前後で購入した、1人暮らし用の洗濯…

SIerからスタートアップに転職して8カ月たったのでまとめてみた

はいどーも、こんばんは。すんぺぺです。実は、新卒入社したSier(メガベンチャー)からスタートアップ(AI系分析)へ転職して約8か月立ちましたので、あくまで個人的な感想ではございますが、まとめていきたいと思います。 <Sierとは??> Sier(システムインテグレーター)と</sierとは??>…